無表情なコウモリは繊細カメレオン

説明などない。裏も表も縫い目は縫い目。

勉強するにあたって

 先生、あのね。

 今日も、勉強をするよ。心理学の勉強だよ。大学院受験は出来ないけれど、それ相応の知識を身に着けるために、頑張っているよ。

 カタカナが苦手な私だけど、ソーンダイクとケーラーは繰り返しの学習によって覚えたよ。言いにくい名前の、ヴント以前精神物理学の偉い人の名前はどうしても覚えられないけれど。ヘフェヴァイツェンみたいな、ヒフィノーみたいな、フヒャモーみたいな名前だよ。

 

 一緒に勉強を頑張っているさりさんは、今日もかっこいい服の試着をしていたよ。細身のコートやベストを着て、いつもどおりポーズをとっていたよ。そんな時私は、

「ナイスポーズ!」と大きな声で言うよ。

 

 毎日、夜から朝にかけて元気になって活動をしているよ。朝と昼は寝てしまうから、じゅうぶんに機能しない人間になっているよ。

 

 今日は勉強のほかに、夜中の買い物に行くよ。さりさんも一緒だから大丈夫だよ。

 

 あ、勉強するにあたっての心構えを書くのだった。

 今日も、真面目に、授業を受けて、ノートを取って、頑張ります。